嶋田輝雄【TKプランニング 取締役】

TKプランニング 取締役の嶋田輝雄について紹介します。

高級ブランド「BALENCIAGA」とは?歴史あるオートクチュールの世界

スペインで生まれた「BALENCIAGAバレンシアガ)」は、1915年の創業当時から現在に至るまでモード界を牽引しつづけています。
今回はその芸術性の高いスタイルの魅力についてまとめてみました。


BALENCIAGAバレンシアガ)」とは?

BALENCIAGAは実店舗のほか、嶋田輝雄のTKプランニングが展開するECサイト「REVOLUTHION」でも取り扱われており、日本でも人気のブランドです。
創設したのはクリストバル・バレンシアガという人物で、スペインのオートクチュール店がブランドの始まりです。
元々は顧客の要望に合わせたオーダーメイドの服を販売している高級店で、スペインの王族や貴族の御用達として人気となります。
現在でも特にセレブからの支持が厚く、その仕立ての腕前から「クチュール界の建築家」と評価され、当時人気の絶頂にあった「DIOR(ディオール)」とは唯一のライバルであると言われていました。
機械で作られた既製品を販売するDIORとは違い、機械では作ることができないパターンを使用した服を販売するBALENCIAGAは、大量生産ではなく一点物を取り扱うという差別化を図ります。
これが人気を保つ秘訣となり、フランスに拠点を移してからもこのブランドが持つオートクチュールのイメージを定着させていきました。


BALENCIAGAの革命!女性の解放

1950年代、DIORでは「ニュールック」と呼ばれる女性の腰回りをコルセットで固め、くびれを強調するようなファッションが主流でした。
対してBALENCIAGAでは袖が大きくふくらんだバルーンジャケットや、肩から腰にかけてゆったりとしたポンチョのようなシルエットのコクーン(さなぎ)コートが発売されました。
DIORのコルセットが女性らしいボディラインを見せつけるものであるならば、BALENCIAGAのゆったりとしたシルエットはどんな体系の人でも自分らしくファッションを楽しむことができるデザインになっていると言えるでしょう。
女性が女性らしさを求められていることに窮屈さを感じ始めていた時代に、BALENCIAGAは自由な発想で既存のファッションに革命をもたらしたのです。


倒産の危機!?後継者の失敗

隆盛を極めたBALENCIAGAですが、1972年に危機が訪れます。
創始者であるクリストバル・バレンシアガが死去したのです。
BALENCIAGAがここまで名を上げたのは「クチュール界の建築家」とまで称されたクリストバル・バレンシアガの仕立ての腕前があったからこそ。
そのデザインの中には機械に頼らないオートクチュールの精神や、人気の絶頂にいながらも革命を起こし続けることで新たな価値を生み出す意欲がありました。
しかし甥が後継者になると事態は一変します。
BALENCIAGAは新作を出さなくなり、ブランドの存続のために香水のブランドを立ち上げました。
その後プレタポルテという大量生産された服を売るようになり、BALENCIAGAのブランド力の源であるオートクチュールの精神が忘れられていきます。
新たにデザイナーに就任したジョセフュス・メルキオール・ティミスターが新作を発表するも失敗だと言われ、BALENCIAGAの評判は地に落ちてしまったのです。


復活のための秘策!新人デザイナーの快挙

後継者や新任デザイナーのせいで倒産の危機に瀕したBALENCIAGAでしたが、新たに二コラ・ジェスキエールがデザイナーになると大成功!
今までとは全く違うデザインを発表し、新しく生まれ変わったBALENCIAGAを世界に見せつけました。
2000年にはVOGUEファッション・アワードの「アバンギャルド・デザイナーオブザイヤー」を受賞、翌年にはアメリカのファッション協議会が主催する大会で「ウーマン・ウェア・オブザイヤー」と「インターナショナル・デザイン・アワード」を受賞してブランドの完全復活を果たします。
天才デザイナー、ニコラ・ジェスキエールは、当時26歳の若さで倒産の危機にあったBALENCIAGAを救ったのです。
そしてこのニコラの才能に目を付けたのが、GUCCIでした。
2001年にはBALENCIAGAを買収し、自社の傘下とします。
GUCCIの資金を得たことで、BALENCIAGAはますます勢いづき世界に活躍の場を広げていったのです。


BALENCIAGAが欲しい!店舗が無ければECサイトを見ればいいじゃない

BALENCIAGAの店舗は、日本国内なら都内や大阪、横浜などの都市がメインです。
また、ファッションビルにも取り扱い店舗が多くあり、地方でも直接手に取って商品を見ることができます。
公式サイトやECサイトでも購入でき、嶋田輝雄のTKプランニングでは「REVOLUTHION」というネットショップでもBALENCIAGAの商品を取り扱っています。
近くに取り扱い店がないという人は、ぜひチェックしてみましょう。

 

 

BALENCIAGAは様々な変化を遂げながらも、私たちにクオリティの高いファッションをを提供し続けているようですね。
どんな時代になっても、ハイブランドとしてのプライドを持つBALENCIAGAの今後に注目です。