嶋田輝雄【TKプランニング 取締役】

TKプランニング 取締役の嶋田輝雄について紹介します。

日本のブランド「UNDERCOVER」とは?ダークファンタジーの世界

UNDERCOVER(アンダーカバー)」というブランドを知っていますか?
かつてはカルト的な人気で入手困難とまで言われた日本のブランドで、今でも特に若い人の支持を得ています。
サンリオのハローキティや、UNIQLOとコラボレーションしたアイテムも発売して人気となりました。
UNDERCOVERのアイテムは、国内外にある実店舗のほか、公式サイトや嶋田輝雄が代表を務めるTKプランニングのECサイト「REVOLUTION」で購入することができます。
今回は日本で生まれたブランド「UNDERCOVER」について調べてみました。

 

群馬から世界へ!バンドマン兼デザイナー

UNDERCOVER」の創業者は、群馬県出身の高橋盾という人物です。
大学在学中にブランドを立ち上げ、さらに有名バンドのコピーバンド活動もしていました。
卒業すると服の卸売業を始め、原宿に店舗を構えます。
1994年には自身のブランドで東京コレクションに参加し、友人と始めたバンドの手作りTシャツも人気になるなど、才能が認められるようになります。
2003年にはパリコレクションデビューも果たし、国内外で人気のブランドに成長していったのです。
2010年にはNIKEと、2012年にはユニクロとコラボした商品を発表し、2014年には世界のセレブのファンも多いハローキティともコラボしました。


不思議な世界観…パンクバンドの影響

UNDERCOVER」のファッションは、天使や戦国武将のような人物がプリントされたトップス、謎の念仏のような文字が羅列されたパーカーなど、不思議な世界観が特徴です。
創業者でデザインも手掛けている高橋盾は、パンクバンド「セックスピストルズ」に強い影響を受けていると語っており、そのパンクファッションがブランドに反映されているようです。
しかし、パンクテイストのものというよりは、ストリートとモードの間に位置するようなデザインだとする評価もあり、創業者の高橋盾は同じ日本のストリートファッションブランド「コムデギャルソン」のデザイナー川久保玲にも影響を受けたと認めています。
同じジャンルのブランドから影響を受けつつも、学生時代から独自のセンスを磨いてきた高橋盾のファンは世代を超えて増え続けているようです。


不気味だけど可愛い!?キャラクターデザイン

UNDERCOVERにはファッションアイテムのほか、キャラクターグッズの商品もあります。
最も有名なのは、ブランドのアイコンでもあるリンゴの「ギラップル」というシリーズで、ファッションショーで登場したリンゴ型のルームライトが話題となりました。
その後同じリンゴ型の置時計も発売され、店舗やECサイトでも売り切れるほど人気の高い商品になっています。
他にもハンバーガーやホットドッグのポップなキャラクターグッズ、目から涙か血を流しているかのような不気味な印象のスマイリーのキャラクターがプリントされたTシャツなど、UNDERCOVERの遊び心が詰まった魅力的なアイテムがファンの心を掴んでいます。


どこで買える?ECサイトがおすすめ

UNDERCOVERのファッションアイテムは都内だけでなく、栃木や茨城などの地方にも専門店があり、アジアやヨーロッパにも進出しています。
ファッションビルの店舗でも取り扱われている所があったり、期間限定でのポップアップストアが出店されたりすることもあります。
UNIQLOなどの有名ブランドとコラボすることもあるので、興味がある人は公式サイトをチェックしてみると良いでしょう。
また、実店舗が近くにないという人にはECサイトがおすすめです。
UNDERCOVERの公式サイトのほか、嶋田輝雄のTKプランニングが展開するECサイト「REVOLUTION」でも取り扱われています。

 


コアなファンに根強い人気があるUNDERCOVERは、ありふれたファッションでは満足できない人におすすめです。
特にパンクやヴィジュアル系バンドに興味がある人はぜひチェックしてみてくださいね。